最終更新日:2016年05月28日

 





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FAQ番号:1039 | 最終更新日:2014/11/10
メールの送受信ができない。
  1. インターネットへの接続はできますか?
    インターネットへの接続をご確認いただき、ホームページの閲覧ができない場合は、接続自体に問題があります。ご利用のプロバイダにも確認いただき、インターネットへの接続設定を見直してください。

  2. メールソフトの設定は正しいですか?
    メールソフトの設定内容と「【重要】ファーストサーバ 設定完了のご案内(*)」の「メール設定」欄をご確認ください。
    各メールソフトの設定例は、《メールソフトご利用設定方法》をご参照ください。

    (*)お申し込み時期により「お客様ドメイン名設定通知書」/「環境設定報告書」等の場合があります。


  3. メール送受信時に、エラーメッセージは表示されていませんか?
    エラーメッセージが表示されている場合は、《トラブル解決:メールの送受信ができない》にてエラー内容をご確認ください。

  4. 現在、「一時アクセス用ドメイン名(納品用ドメイン名)」による移行作業を行なっていませんか?
    現在、「一時アクセス用ドメイン名(納品用ドメイン名)」で設定作業を行われている場合は、ネームサーバ情報の変更後にお客様ドメイン名でのメール送受信が可能になります。

  5. サーバ容量を超過していませんか?
    サーバにはそれぞれ保存できるデータの容量、「ディスク容量」が決まっています。利用できる容量を超えてしまった場合、サーバ自体に負荷が掛かり、様々な不具合が起こる可能性があります。ご契約のサーバ容量を超えたまま使用を続けると、データが壊れたり、サーバ自体が停止してしまう可能性があります。サーバ容量の確認については、《トラブル解決:サーバ容量が超過している場合》をご確認ください。

  6. サーバへのアクセスが一時的に集中している可能性があります。
    サーバへのアクセスが一時的に集中し、メール送受信が出来ない状態となっている可能性があります。
    お手数ですが、メールソフトを一旦すべて終了し、しばらくしてから再度送受信をお試しください。


※「メールもサイトも使えない、コンフィグレータにもアクセスできない」などの状態や、弊社サーバにのみアクセスできない場合は、メンテナンス・障害情報をご確認ください。
ご契約のサーバがメンテナンス中や障害発生中の場合は、サーバがご利用いただけませんので、恐れ入りますが復旧までお待ちください。
《メンテナンス情報》 《障害情報》
メール送信ができない。
突然メール送信のみが出来なくなった。
特定のアドレスからのメールのみ受信できない。
突然メール送信のみが出来なくなった。
587番ポートに変更してもメールが送信できない。
FTP接続時にファイルやフォルダが表示されない。